2021年アイマス楽曲ベスト20 10~1位編

ということで続きです。

 

 

 

 

10位:Coming Smile / 如月千早

www.youtube.com陰鬱な「蒼い鳥」から始まった如月千早さんの楽曲も、遂にここまでポジティブで力強いものになったか…と。変に凝った部分は無いけどストレートに曲が良いし歌声も伸びやかで素晴らしい。

ただ、そろそろ以前のような椎名豪さん作曲の壮大なバラードを歌ってほしい気持ちも強くありますが…次回に期待ですね。

 

 

9位:EVERLASTING(M@STER VERSION) / 本田未央、辻野あかり、双葉杏木村夏樹、アナスタシア、ナターリア、橘ありす、輿水幸子、依田芳乃、川島瑞樹

www.youtube.comデレマス10周年楽曲ということで、割と王道な曲調ではあると思うんですけど、恐らくデレマスで最も多くの楽曲の作編曲に携わってる作曲者3人の共作ということもあって、オケとコードはかなり凝った感じで聴き応えがあります。

因みにラスサビ前の間奏には過去のデレマス楽曲10曲のフレーズがメドレーで入ってるらしいですが知識が貧弱すぎておねシンくらいしか分からなかった…。

 

 

8位:雪・月・風・花 / 幽谷霧子

www.youtube.comいや僕もう大いに浄化されますね。

幽谷霧子さんがケルティックな雰囲気の癒し系ソングを歌えば最高であろうことは考えてみれば当たり前なんですが、その当たり前を当たり前にやってくれたのがエライ。

アンティーカのゴシックな方向性は幽谷霧子さんの嗜好によるところが大きかったと記憶していますが、一方でこういった世界観も内に秘めているところに幽谷霧子さんの内面世界の豊潤さんが窺い知れて嬉しいですね。

このケルティックな感じはアンティーカの楽曲にも(ヘヴィネスは維持しつつも)逆輸入して欲しい気もします(要は初期のレインボーみたいな路線の曲が聴きたい)。

 

 

7位:レッド・ソール(M@STER VERSION) / 桐生つかさ、三船美優、星輝子、藤原肇

www.youtube.com椎名林檎が歌ってそう(直球)。

オケがしっかりゴージャスなのが素晴らしい。歌が終わってからのアウトロが長いのもまた良い…。

歌唱も曲に合わせて大人っぽくて良いんだけどこれで成人してるアイドルが三船美優さんだけというのはたまげたなぁ。

 

 

6位:あおぞらサイダー / 市川雛菜

www.youtube.com真っ当に可愛い。

市川雛菜さんと言えば年齢に不相応とも言える独自の哲学を持っていることがコミュからは窺い知れるんですけど、一方でユアクマに目が無かったり年相応に可愛いところもあって、そのギャップが魅力の一つだと感じるんですよね。で、「あおぞらサイダー」だと可愛さを前面に出しつつもどこか落ち着きも感じられるという絶妙な塩梅だったのが巧いなと思いました。

あとささやき声がとても良い。シャニマスアイドルのASMR全28種(はづきさん、ルカ、社長含む)出してくれや(届かぬ思い)。

 

 

5位:Secret Mirage(M@STER VERSION) / 水本ゆかり小早川紗枝

www.youtube.com80'sサウンド×百合!そういうのもあるのか(INGSRGR)。

いや本当に、この相性の良さに一番戸惑っているのは俺なんだよね。

歌詞だけに注目しても恐らくアイマス史上で最も百合濃度の濃い楽曲じゃないですかね?本当に良い歌詞だ……「清らなままで」というところにめちゃくちゃ作詞者の方のセンスを感じる。

それでもって女性同士の友情と恋の狭間で揺れ動く歌詞世界と80'sなシンセサウンドの相性が驚くほど良いんですよね(Da Capo)。

デレマスの曲なので例に漏れず水本ゆかりさんのことも小早川紗枝さんのこともふんわりとしか知らないんですが、2人の関係性については深堀りしてみようかなと思わせるには十分な楽曲でした。

 

 

4位:クライマックスアイランド / 放課後クライマックスガールズ

www.youtube.comシャニマスで一番楽曲が好きなユニット、放クラなんですよね。今回のL@YERED WINGも2曲とも素晴らしかったです。

とにかく青春を全力で楽しんでるという感じのわちゃわちゃ感が良いですね。一方でその全力さは、いつかこの青春が終わることを知っているからこそでもあるんですが、その辺りはもう1曲の紹介の際に書きます。

因みに今までのジャケっぽいジャケとは違って今回は本当に放クラメンバーがおそろの制服で遊園地に遊びに行った時の記念写真っぽいジャケで好きだったんですが、YouTubeの動画のコメで「一人ずつ消えてって最後に樹里ちゃんだけ残るやつじゃん」っていうのを見てからそうとしか見えなくなってしまいました(ホラーだと樹里ちゃんが最後まで生き残りそうというのはとても分かる、夏葉は最初に死にそう)。

 

 

3位:Darling you! / 桑山千雪

www.youtube.comいつも「Darling you!」聴いてるよ、千雪(おむすび恐竜)。

曲調で言えばアルストの「Love Addiction」から続く渋谷系の流れで、まずそれだけで個人的には高ポイントなんですが、桑山千雪さんの歌唱がまた素晴らしいんですよね。ちょっとミュージカル風にも歌ったりして(桑山千雪さんは絶対「ラ・ラ・ランド」好きそう)とにかく楽しげなのが伝わってくる。シャニのソロ曲の中では最も気に入った曲になりました。

どうでもいいけどめちゃくちゃハウス食品辺りのCMに使われてそう(伝われ)。

 

 

2位:拝啓タイムカプセル / 放課後クライマックスガールズ

www.youtube.comということで放クラのL@YERED WINGのもう1曲です。

「クライマックスアイランド」はとにかく全力で青春を楽しんでる曲でしたが、「拝啓タイムカプセル」は大人になってからの視点で歌われた曲で、FR@GMENT WING収録の名曲「よりみちサンセット」の続編的な曲でもあります。

もう歌詞の一つ一つが泣かせるんですよね……『皆第一志望一緒じゃなかったんです』とか……「よりみちサンセット」の『時間が止まればいいのにな』に対するアンサーとして『日が暮れない魔法は無くて良いんだって』と歌われてたり……

f:id:MojoPin1275:20211225103748j:plain

「拝啓タイムカプセル」を聴いている時の筆者


終いには間奏で「よりみちサンセット」のメロディーを差し込んできたりまでするし…。

放クラのこの元気いっぱい曲→アンニュイ曲のコンビネーション、めちゃめちゃ強力だと思います。

 

 

1位:14平米にスーベニア / 久川凪

www.youtube.comということで1位は久川凪さんです。

去年「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」を聴いた時に「また面白い姉妹アイドルが出てきたなぁ」と思ってたんですが、特に久川凪さんのとぼけたキャラが気に入ってました。

で、今回のソロ曲なんですが、曲の"面白さ"という部分では期待通りだったと同時に、アイドルとして上京してきた少女の新生活の様子を(久川凪さんらしいワードチョイスではありつつも)思った以上に真っ当に歌った内容で、トラックの出来の良さもあって普通にめちゃめちゃ良い曲じゃん!となりました。

基本とぼけているからこそ新生活を素直に楽しんでる様子や猫に癒される描写がグッと来るんですね…あとスーベニアという単語をこの曲で初めて知りました。

 

 

 

 

 

ということで10~1位でした。チカレタ…

順位に関しては正直その時の気分次第で、実際書いてる途中にも変わったりしました。

何はともあれ駄文乱文ではあると思いますが、1人でもアイマス楽曲、ひいてはアイマスというコンテンツに興味をもつ人が増えてくれればそれに勝る喜びはありません。

来年も気分が向いたら何かしら書こうと思います。

 

それでは良いお年を!

f:id:MojoPin1275:20211225114432p:plain