2021年アイマス楽曲ベスト20 20~11位編

どうもです(NNKSNCK)

 

数ヶ月前気まぐれにブログを立ち上げ、好きなアイマスのカバー曲について乱文を認めたものの、すっかりブログの存在自体を忘却しておりました。

 

ということで気付けばすっかり年も暮れ、SNS上では所謂「年間ベスト」なるものが跳梁する時期となって参りました。年間ベストと言っても色々ありますが、自分のTL上で特に観測することが多いのは映画とアルバムです。僕も映画であればかろうじてその類のものを作れる気はしますが、ことアルバムとなるとまず無理です。何故なら新譜をロクに聴かんので……。

 

今パッと思い出せる今年聴いた新譜ははせいぜい月ノ美兎筋少くらいです。12年前には「Viva La Vida」を聴いてウオ~~~!となったColdplayの新譜もSpotifyの"備忘"プレイリストに突っ込んだまま忘却しそうです。

 

毎年毎年10枚どころか50枚やら100枚やらを年間ベストとして挙げてらっしゃる方々は凄いなといつも思います(50位中の50位や100位中の100位のアルバムは果たして如何ほど聴き込んでいるものなのかと要らぬ疑心が湧くこともありますが…)。

 

しかし新譜は無理にしても何かしら音楽関連で年間ベストは作れないかなと思案したところ……作れるじゃん!アイマスなら!!!!と気づきを得たので忘却の彼方だったブログを蘇生させてまたぞろ乱文を認めることにしました。

 

本当は10曲にするつもりだったんですが良い曲がいっぱいあって絞るのが難しすぎたので20曲にします。また、リリース年の判定としてはCDの発売日を基準としています。

それではご査収下さい。

 

 

 

 

20位:満願成就♪巫女の神頼み! / 道明寺歌鈴

www.youtube.comマチカネフクキタルかな?と思ったら同じ声優さんらしい(神頼みキャラを同時期に演じることあるんだ)。

デレマスをプレイしてないので道明寺歌鈴さんが具体的にどういうキャラかは全然存じ上げないんですが、この曲は終始わちゃわちゃしててとても良いと思います。

 

 

19位:パ・リ・ラ / ナターリア、喜多見柚、城ヶ崎莉嘉浜口あやめ及川雫

www.youtube.com学生時代夏休みの宿題をしょっちゅう「やんのか⁉やめるか⁉やんのか⁉やめるか⁉」→やーめーた‼してた僕からすると親近感の湧く曲です。とにかくハイテンションに少女たちの夏休みの喧騒が歌われていて聴いてて元気が出る。CDがリリースされた頃にはもう秋だったんで来年の夏に改めて聴き込みたいですね。

 

 

18位:灯 / 秋月律子

youtu.be秋月律子さんによるバラードソングです。良い曲やこれは……秋月律子というアイドルのこれまでの歴史を感じさせる1曲だと思います。曲調もさることながら語りかけるような優しい歌声が本当に沁みる。もう少し順位上でも良かった気がしてきたな…。

因みにアルバムでは平井堅の「POP STAR」と矢井田瞳の「My Sweet Darlin'」というアラサー~アラフォーホイホイな2曲をカバーしてますが2曲ともめちゃめちゃハマっててとても良いです。確かカバー曲に関してはリクエストを募ってその中から採用してたと思うんだけど、この2曲をリクエストしたPと採用したスタッフは慧眼すぎる…。

 

 

17位:Another Rampage / ストレイライト

www.youtube.comかっこ良い(小並)

ストレイは1枚目のFR@GMENT WINGの2曲からしてめちゃめちゃ名曲で、自分の中でもハードルが高くなってるのを自覚してたんですが、今回もしっかりクール且つアツいストレイらしい曲で良かったです。また、ストレイライトというユニット名が名作SF小説ニューロマンサー」から取られていることは当然ご存知でしょうが、今回の2曲は今までにも増して歌詞からSFみが感じられてそれも良かったです。

因みにもう1曲の「Timeless Shooting Star」も良曲なんですが、イントロのギターがめちゃくちゃジョジョのアニメ(確か5部)のBGMっぽいなと思いました。多分聴いてもらえば分かると思います。

 

 

16位:VOY@GER / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

www.youtube.com

16周年イメージソング。とりあえずこのコンセプトムービーはアイマス未履修の方にも1度は観てほしいですね。一種のショートアニメとしても凄い出来だと思うし、16周年という冷静に考えると中途半端な節目にこれを出してくるアイマスの”コンテンツ力(ヂカラ)”も感じられると思います。

一応10年程前からアイマスのアニメを観たり曲を聴いたり(あとニコニコでMAD動画を漁ったり)して、去年からシャニマスをプレイしてる自分からすると、途轍もなく未来を感じさせてくれる内容なのが嬉しかったんですよね。もう十分長寿コンテンツだと言えるのに、こんなの見せられたらまだまだこれから先も期待せざるを得ない…ジジイになっても続いていてくれや…。

因みに聴いたのはシャイニーカラーズ盤なんですが、浅倉透さんのソロがめちゃめちゃ良かったです。

 

 

15位:わたしの主人公はわたしだから! / 福丸小糸

www.youtube.com曲調にしろ歌声にしろ化物語の「帰り道」を思い出しますね。つまりは名曲です。

 

 

14位:プラスチック・アンブレラ / 三峰結華

www.youtube.com中の人は派手にやらかしましたが……しかし、良いものは、良いのです(MRNRNZ)。

三峰結華と言えば湿度、湿度と言えば三峰結華ということで、彼女の持つ湿度が余す所なく詰め込まれていて、ソロ曲としては100点だと思います。本当に歌も演技も良かったんだがなぁ……。

 

 

13位:ソナー / 水瀬伊織

www.youtube.com

いおりんのMAマジ最高‼(古典的しぐさ)

めちゃめちゃ邦ロックっぽくありません?いや、この手の邦ロックが特別好きかと言われるとそうでもない気がするんですが、水瀬伊織さんが歌ってるとめちゃくちゃ良いんですよね。今までは割と分かりやすくアイドルらしい可愛い曲を歌ってるイメージがあったので、そこからのギャップも良かったです。

 

 

12位:芽吹の季 / 萩原雪歩

www.youtube.com爽やかだぁ……。

作編曲はBOWOWのリーダーの山本恭司さんの息子の山本真央樹さんという方らしいんですが、古くからの雪歩Pだったらしく曲からも愛を感じますね…彼女の歌声の良さを最大限活かした曲になってると思います。

因みに同アルバムでLocal Busの「桜見丘」という曲をカバーしてるんですが、そちらも名カバーです。以前カバーしてたメロキュアの「Agape」も素晴らしかったし選曲チョイスが本当に良いなぁ…。

 

 

11位:Fly and Fly / SHHis

youtu.be

OH MY GOD」もそうなんですが、驚いたのはK-POP"風"ではなくガチで本場のK-POPサウンドだったことなんですよね。それもその筈で、2曲共ゴリゴリのK-POP畑の人材が作曲に関わってるみたいです。

そういうことで曲からはかなりの本気度が伝わってくるし、2人の歌声もめちゃくちゃ曲にマッチしてて、K-POPには全然興味のない僕にも刺さりました。

SHHisは今後のコミュの展開もめちゃめちゃ気になるんですよね。毎回本当に胃の痛くなる内容なんだけど惹きつけられる。この間のクリパで衝撃のライブデビューを果たした斑鳩ルカさんや、一部からはPとのCPに熱烈な支持のある天井社長もどのように話に絡んでいくのか、目が離せないです。

 

 

 

 

 

ということで20~11位でした。以前匿ラで恐山も言ってた気がするけど褒めるのは難しい…駄目な作品の駄目な点を書く方がずっと楽ですね。でも楽しかったので早い内に10~1位も書こうと思います。