アイマスカバーの話

初投稿です。

 

好きなアイマスカバーについて語りたくなったんで衝動的にブログを作りました。

最初はアイマスとの出会いからつらつら書いてこうかなとも思ったけどめんどいのでちゃっちゃと好きな音源を紹介していきたいと思います。

 

 

・遠い音楽 / 如月千早(原曲:ZABADAK

www.youtube.comZABADAKを知ったキッカケがこのカバーだったかな?とも一瞬思ったけどよくよく考えると時系列的に「狼と香辛料」OPの「旅の途中」がファーストコンタクトですね(何だこの曲⁈と衝撃を受けて調べたらZABADAKの2人が作詞作曲だった)。

でもこの如月千早さんのカバーをキッカケにZABADAKを知ったオタクも沢山いると思うんですよね。残念な出来だったらまた違っていたかもしれないけど、これは純粋にカバーとしての質が高い。オケはほぼ原曲そのままで、そうなってくると歌い手の実力ありきになってくるけど、今井麻美さんは原曲の空気感を損なわず見事に歌い上げてますね。ZABADAKの認知に一役買ったという意味でも讃えるべきカバーかと思います。

 

 

カナリア諸島にて / 水瀬伊織(原曲:大瀧詠一

www.nicovideo.jpフルで聴ける良さげな動画がこれくらいしか無かったけどあるだけ良しとしましょう。

それはさておき、良いカバーですね、ええ。原曲と比べるとオケは打ち込み主体で軽いけど、どことなく感じるカフェミュージックっぽさが歌詞のロケーションと合致しててこれはこれでアリだなと思います。

で、何よりボーカルが良い。この曲の歌詞って「もう若くはない男が、南の島国の海沿いにあるカフェテラスで、どこか朧げな意識のまま手紙?を書いたり、若者を見て過去の自分を懐かしんだり、思索に耽ったりしてる」といった感じの内容な訳ですが、普通に考えると15歳の女性アイドルに歌わせる曲では無いんですよね。だから歌詞の内容はいっそのことほぼ無視して、普段と同じようにアイドルらしい‘‘甘い‘‘感じで歌っても良かったし、多分その方が手っ取り早かった。しかしそうはせず、歌詞の世界観を最大限汲んだ歌唱をこのカバーでは聴くことができて、そこに感動しました。具体的には普段とは正反対の脱力した歌唱ですね。歌った釘宮さんも凄いし、ディレクションした側のこだわりも感じられて良いです。改めて名カバーですね。

 

 

やさしさに包まれたなら / 音無小鳥(原曲:荒井由実

www.youtube.com原曲は割とアコースティックな編曲ですがこのカバーだとバンドサウンドにアレンジされてます。今となっては若干時代を感じるサウンドにも聴こえますが僕は好きです。小鳥さんの歌声も伸びやかで良いですね。

 

 

ふたりのもじぴったん / 高槻やよい(原曲:古原奈々)

www.youtube.comこれはかなり有名ですね。アイマスのカバー曲だと、今風に言えば最初に‘‘バズった‘‘曲だと言えるのではないでしょうか。ちょっと久しぶりに聴き直してみましたが、とにかく歌声がめちゃくちゃかわいいですね。パズルゲームの曲だけあってどこか角ばった、ロボットっぽい歌い方がかわいいし、かと思えば「はーい!」という元気の良い掛け声が聴こえてきてかわいい。かわいいです。

あ、この曲は如月千早さんもカバーしててそちらもかなり有名ですね。千早バージョンも頑張って歌ってる感じがかわいくて好きです。

 

 

恋人がサンタクロース / 如月千早(原曲:松任谷由実

www.youtube.com比較的最近(と言っても6年前ですが)の音源なのでフルは無いかな~と思ったらギリありました。

如月千早さんだと2曲目、ユーミンのカバーとしても2曲目の紹介です。如月千早さんとユーミンが好きだからね、しょうがないね。

このカバーはアレですね、このカバー準拠でバンドでコピーしたぐらいには好きです。

基本的なアレンジは原曲に忠実です。ただ音が全体的にモダンになってる分シャッキリした印象がありますね。後は曲のキーが如月千早さんに合わせて上がってます。

如月千早さんの歌声は言うまでもなく素晴らしいです。ユーミンよりも癖が無くて聴きやすいと思いますね。何より楽しそうに歌ってるのが良い。如月千早さんは家庭環境がアレなのでクリスマスにはあまり楽しい思い出が無かったと思うんですが、765の面々との交流を経てクリスマスソングも楽しく歌えるようになったんだと妄想すると込み上げるものがありますね。まあゲームはシャニマスしかプレイしたことないんで詳しい知識はガバガバなんですが……

 

 

 

 

はい。ということで、他にも素晴らしいカバー曲は色々とあるんですが今回はここまでにしようと思います。気力ないわ(浅倉透)

念の為断っておくと僕はアイマスのカバーを網羅的に聴いたとかそういう訳では一切なく、聴いてない音源も沢山あります。

imas-db.jp↑このページを見てもらえば分かる通り無印だけでも多すぎなんだよね、それ一番言われてるから。

また気が向いたら続きを書こうと思います。無印編part2か、デレマス編でも。